苦情処理の公開

「苦情申出窓口」について

当園では、社会福祉法第82条の規定により利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。苦情申出及び解決方法等につきまして、ホームページにて内容を記載いたします。(個人情報に関するものを除く)

苦情解決責任者

アンパス保育園 園長 石川 優佳

苦情受付担当者

アンパス保育園 保育士 山下 美津子
アンパス保育園 保育士 徳山 悦子

苦情解決の方法

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、 次により行います。

(ア)第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認。

(3)都道府県「運営適正化委員会」の紹介

本事業者で解決できない苦情は、福祉サービス第三者評価システム推進支援会議・大阪に申し立てる事ができます。詳細は下記URLよりご確認下さい。
https://www.fine-osaka.jp/index.htm