苦情解決結果

令和2年度

令和2年度10~12月 (0件)

令和2年度7~9月 (0件)

令和2年度4~6月 (1件)

内容

保護者様より新型コロナウィルス感染拡大防止に関するご協力のお願いに関し、説明不足があったと苦情申し出を受けました

結果

保護者様にはご迷惑及びご不快な思いをさせてしまった点について深くお詫びしました。今後ご協力をお願いする際は、口頭でもわかりやすくお伝えするよう改善いたします。

令和元年度

令和元年度1月~3月 (0件):苦情はありません

令和元年度10月~12月 (0件):苦情はありません

令和元年度7月~9月 (1件)

内容

保護者様よりお誕生日カードの事前準備や連絡、園児に対する配慮が欠けていると苦情申し出を受けました。

結果

保護者様には管理者の確認不足と指導不足に関して深くお詫びしました。今後、行事等で保護者様のご協力を必要とする物品や書類などの準備に関しては、最低でも1週間前には進捗を確認するようにし、準備が遅れているようであれば迅速に適切な対応を取るよう指導します。他の職員に関しても今後同じことが起こらないよう会議にて情報の共有を行います。

平成31年度

平成31年度4月~令和元年度6月 (1件)

内容

保護者様より園児、保護者に対する職員の言動について配慮が欠けていると苦情申し出を受けました。

結果

不適切だと思われる言動について謝罪し、人権擁護についての研修をおこないました。自分たちの日々の言動を振り返る機会を持ち、改善すべき点について明確にして、今後同じことがないよう意識して保育を行います。

平成29年度

平成29年度 1~3月 (0件):苦情はありません

平成29年度 10~12月 (0件):苦情はありません

平成29年度 7~9月 (0件):苦情はありません

平成29年度 4~6月 (1件)

内容

保護者様より、園児に対する職員の対応について苦情申し出を受けました。

結果

保護者の方にお詫びをし、全職員に対応の仕方についての再確認をした後、指導を行いました。

平成28年度

平成28年度 1~3月 (1件)

内容

保護者様より、当園のお知らせ内容に不適切な表現があると苦情申し出を受けました。

結果

誤解を招くような表現があったことをお詫び申し上げ、内容を変更しました。

平成28年度 10~12月 (0件):苦情はありません

平成28年度 7~9月 (0件):苦情はありません

平成28年度 4~6月 (0件):苦情はありません

平成27年度

平成27年度 1~3月 (0件):苦情はありません

平成27年度 10~12月 (0件):苦情はありません

平成27年度 7~9月 (1件)

内容

近隣の方より騒音の苦情申し出を受けました。

結果

近隣の方々が不快な思いをしない範囲で音量を下げました。

平成27年度 4~6月 (0件):苦情はありません

平成26年度

平成26年度 (0件):苦情はありません