苦情解決結果
- 1. 苦情解決結果
- 1.1. 令和6年度
- 1.1.1. 令和6年度7~9月(0件)
- 1.1.2. 令和6年度4~6月(0件)
- 1.2. 令和5年度
- 1.2.1. 令和5年度1~3月(0件)
- 1.2.2. 令和5年度10~12月(0件)
- 1.2.3. 令和5年度7~9月(2件)
- 1.2.4. 内容 1
- 1.2.5. 対応
- 1.2.6. 内容 2
- 1.2.7. 対応
- 1.2.8. 令和5年度4~6月(0件)
- 1.3. 令和4年度
- 1.3.1. 令和4年度1~3月(0件)
- 1.3.2. 令和4年度10~12月(1件)
- 1.3.2.1. 内容
- 1.3.2.2. 対応
- 1.3.3. 令和4年度7~9月(0件)
- 1.3.4. 令和4年度4~6月(1件)
- 1.3.4.1. 内容
- 1.3.4.2. 対応
- 1.4. 令和3年度
- 1.4.1. 令和3年度1~3月(0件)
- 1.4.2. 令和3年度10~12月(0件)
- 1.4.3. 令和3年度7~9月(0件)
- 1.4.4. 令和3年度4~6月(0件)
- 1.5. 令和2年度
- 1.5.1. 令和2年度1~3月 (0件)
- 1.5.2. 令和2年度10~12月 (0件)
- 1.5.3. 令和2年度7~9月 (0件)
- 1.5.4. 令和2年度4~6月 (1件)
- 1.5.4.1. 内容
- 1.5.4.2. 結果
- 1.6. 令和元年度
- 1.6.1. 令和元年度1月~3月 (0件):苦情はありません
- 1.6.2. 令和元年度10月~12月 (0件):苦情はありません
- 1.6.3. 令和元年度7月~9月 (1件)
- 1.6.3.1. 内容
- 1.6.3.2. 結果
- 1.7. 平成31年度
- 1.7.1. 平成31年度4月~令和元年度6月 (1件)
- 1.7.1.1. 内容
- 1.7.1.2. 結果
- 1.8. 平成29年度
- 1.8.1. 平成29年度 1~3月 (0件):苦情はありません
- 1.8.2. 平成29年度 10~12月 (0件):苦情はありません
- 1.8.3. 平成29年度 7~9月 (0件):苦情はありません
- 1.8.4. 平成29年度 4~6月 (1件)
- 1.8.4.1. 内容
- 1.8.4.2. 結果
- 1.9. 平成28年度
- 1.9.1. 平成28年度 1~3月 (1件)
- 1.9.1.1. 内容
- 1.9.1.2. 結果
- 1.9.2. 平成28年度 10~12月 (0件):苦情はありません
- 1.9.3. 平成28年度 7~9月 (0件):苦情はありません
- 1.9.4. 平成28年度 4~6月 (0件):苦情はありません
- 1.10. 平成27年度
- 1.10.1. 平成27年度 1~3月 (0件):苦情はありません
- 1.10.2. 平成27年度 10~12月 (0件):苦情はありません
- 1.10.3. 平成27年度 7~9月 (1件)
- 1.10.3.1. 内容
- 1.10.3.2. 結果
- 1.10.4. 平成27年度 4~6月 (0件):苦情はありません
- 1.11. 平成26年度
- 1.11.1. 平成26年度 (0件):苦情はありません
令和6年度
令和6年度7~9月(0件)
令和6年度4~6月(0件)
令和5年度
令和5年度1~3月(0件)
令和5年度10~12月(0件)
令和5年度7~9月(2件)
内容 1
保護者様より、登園時における保育者の対応と一部の保護者様の立居振舞いについて、ご自身とお子さまに対する配慮に欠けているのではとのご指摘をいただきました。
対応
直ちに保育者全員で情報を共有し、今後、お子さまと保護者様との朝のご挨拶が円滑に行えるよう、改善策を講じました。また、保護者の皆様にはおたよりで「ご挨拶について」と題したお知らせを配信し、今後は皆様が気持ちよく登園できるよう努めます。
内容 2
近隣のお店の方より「当店の駐車場に長時間車を停めている保護者がおられるため、他のお客様が駐車できなくて困っています。何とかならないでしょうか」と連絡ありました。
対応
すぐにお店まで確認と謝罪に行き、保護者の皆様には、園に来られる際は決して近隣のお店の駐車場に車を停めないよう注意喚起を行いました。
令和5年度4~6月(0件)
令和4年度
令和4年度1~3月(0件)
令和4年度10~12月(1件)
内容
保護者様より、質問に対しての説明不足についてご指摘がありました。
対応
今後はご質問に対し、丁寧に説明しご理解いただけるよう努めます。
令和4年度7~9月(0件)
令和4年度4~6月(1件)
内容
近隣の方より、園児の送迎の時間帯において、駐車待ちをしている保護者の車が道路や会社の出入口付近を塞いでしまうため、もっとスムーズに車の誘導するよう苦情の申し出があった。
対応
近隣の方には深くお詫びをし、保護者の皆様には混雑が予想される曜日はできる限り車以外での送迎をお願いするとともに、駐車待ちをしておられる保護者様のためにも降園準備が出来次第、速やかにご帰宅していただくようご協力をお願いする。
令和3年度
令和3年度1~3月(0件)
令和3年度10~12月(0件)
令和3年度7~9月(0件)
令和3年度4~6月(0件)
令和2年度
令和2年度1~3月 (0件)
令和2年度10~12月 (0件)
令和2年度7~9月 (0件)
令和2年度4~6月 (1件)
内容
保護者様より新型コロナウィルス感染拡大防止に関するご協力のお願いに関し、説明不足があったと苦情申し出を受けました
結果
保護者様にはご迷惑及びご不快な思いをさせてしまった点について深くお詫びしました。今後ご協力をお願いする際は、口頭でもわかりやすくお伝えするよう改善いたします。
令和元年度
令和元年度1月~3月 (0件):苦情はありません
令和元年度10月~12月 (0件):苦情はありません
令和元年度7月~9月 (1件)
内容
保護者様よりお誕生日カードの事前準備や連絡、園児に対する配慮が欠けていると苦情申し出を受けました。
結果
保護者様には管理者の確認不足と指導不足に関して深くお詫びしました。今後、行事等で保護者様のご協力を必要とする物品や書類などの準備に関しては、最低でも1週間前には進捗を確認するようにし、準備が遅れているようであれば迅速に適切な対応を取るよう指導します。他の職員に関しても今後同じことが起こらないよう会議にて情報の共有を行います。
平成31年度
平成31年度4月~令和元年度6月 (1件)
内容
保護者様より園児、保護者に対する職員の言動について配慮が欠けていると苦情申し出を受けました。
結果
不適切だと思われる言動について謝罪し、人権擁護についての研修をおこないました。自分たちの日々の言動を振り返る機会を持ち、改善すべき点について明確にして、今後同じことがないよう意識して保育を行います。
平成29年度
平成29年度 1~3月 (0件):苦情はありません
平成29年度 10~12月 (0件):苦情はありません
平成29年度 7~9月 (0件):苦情はありません
平成29年度 4~6月 (1件)
内容
保護者様より、園児に対する職員の対応について苦情申し出を受けました。
結果
保護者の方にお詫びをし、全職員に対応の仕方についての再確認をした後、指導を行いました。
平成28年度
平成28年度 1~3月 (1件)
内容
保護者様より、当園のお知らせ内容に不適切な表現があると苦情申し出を受けました。
結果
誤解を招くような表現があったことをお詫び申し上げ、内容を変更しました。
平成28年度 10~12月 (0件):苦情はありません
平成28年度 7~9月 (0件):苦情はありません
平成28年度 4~6月 (0件):苦情はありません
平成27年度
平成27年度 1~3月 (0件):苦情はありません
平成27年度 10~12月 (0件):苦情はありません
平成27年度 7~9月 (1件)
内容
近隣の方より騒音の苦情申し出を受けました。
結果
近隣の方々が不快な思いをしない範囲で音量を下げました。